仲裁


 いつもお世話になっております。
 LUCE代表の綱田です。



 今日は朝から調子が狂いまくりです・・・。


 とある現場の立会いに朝から行ったのですが、いきなりお施主さんと近隣の方たちとの間で喧嘩が起こってしまい、工事を中断せざるをえなくなってしまいました。

 
 きっかけは些細な事なのでしょうが、当の本人たちには大きな問題なのでしょう。
何年も前から、色んなことでもめ事があったようです。それが何なのかを知りたくもないし、できる事なら何も知らないままで居たかった。


 私は工事を監督する能力はあると思っていますが、喧嘩している人たちの仲裁をする能力には長けてないようです。精一杯誠心誠意工事内容をご説明し、関わる全ての方に一定の納得を得た工事をご提供するしか方法が無いので、全力で再プランを考えてご提案させていただきます。

 でも、最終決定を下すのは、ご発注いただくお施主様ですので、工事範囲がどの程度になるのかは、私にはわかりません。可能な限り、予算が許す限り、皆様が納得できる内容を考えます


 長年この仕事をしていると、大なり小なりもめ事的な事は起こるので、ある程度は話合えば解決するのですが、今回は工事の件だけでは、済まないように思えます。数年前に引越しおばさんと名づけられて報道されていたおばさんが居ましたが、ああいうことがこの日本のあちらこちらで起こっているんだろうなぁと考えさせられた日でした。


 少しの勇気を持って、隣人を愛しましょう。ほんの少しの思いやりと声かけで、気持ちも晴れやかになるのに・・・。生きていく為には、少なからず人は人に迷惑をかけ、人は人に助けられるって事を、皆知っているはず。『お互い様』っていつも自分に言い聞かせましょう。



 てなわけで、今日すべき仕事の半分も出来ないままこんな時間になってしまった・・・!!
 今日は本当に心が疲れたので、早く寝て明日朝早起きしようか、午前様で今日中に仕事してしまうか・・・、悩み多き男の子です。



 本日もありがとうございました。



 ↓ポチッと押してくださいな↓
 にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村