ふぅ〜〜。お久しぶりッス。久しぶりに長文ッス。

 いつもお世話になっております。
 LUCE代表の綱田です。


 ここ数日非常に慣れない仕事に没頭し、首も肩もコリまくり、腱鞘炎になりそうになって、PCに向かっていました。

 締め切り間近のチラシ原稿がようやく出来上がり、やっとこの作業から解き放たれました。

 今後はチラシ製作も自分の手である程度は出来そうです。少しはイラレの操作にも慣れました。

 まあ小さな企業のボスなんて、ふんぞり返って仕事してたらな〜〜んも残らんから、何でもかんでも自分でやらにゃ〜あかんって事ですな。時にはスコップ持って基礎掘削に行き、時にはレンガ鏝持ってブロック積み、時にはユンボ乗ってダンプ乗って職人になる。そうかと思えばパソコンにかじりついてCAD操作して、見積してお客さんのところへすっ飛んで行って営業マンにもなる。

 世の中はこれでもかこれでもかと安売りの流れが加速しているし、外構業界にも安売りの流れは押し寄せていて、物価が上がったのか下がったのか10年前よりも単価は下がっていく一方。商品自体は高くなってるんですがねぇ…。安くなっていると錯覚するのは、物が悪くなっているというか、見た目にわからない範囲で材料が薄っぺらくなってます。

 安く叩いて買うこと=得することという図式ではないことを、お客様は半分わかっているんだと思いますが、わかっていても同じするなら安い方で、ということなんでしょうね。実際似たよう〜な図面見せられて金額だけが違えば、単純に安い方に傾くというのは今のご時世しょうがないと感じます。もちろん違いがどこかにあるんでしょうが。私を含めて同業者様は皆何が違いなのかを良くわかっていると思います。でもお客様には見えません。安い方が真実に思えるのです。A社は100万でB社は90万。なんで??同じ図面なのに10万も違うの??B社に比べてA社は10万もぼったくってるの??お客様にはそう思えるのだと感じます。
そしてA社とB社の違いは永遠にわかることなく、お客様はどちらかを選択しなければなりません。本当のところは誰にもわかりません。私ですら推測の域を出ないのですから。その10万の違いが何かって事。
A社がぼったくりかもしれません。その逆でB社は採算度外視で契約を取ったかもしれません。A社にとってはその価格が採算の無い価格かもしれません。B社にとってはそこが採算ラインなのかもしれません。各々会社の事情があるでしょうから、一概に原価がいくらで粗利がいくらとは決まっておりませんが、この日本で職人と呼ばれる方がマトモな施工をされているならば、ある一定の原価を下回ることは無いと考えられます。日本でごく普通に暮らして行く為には、やはりそれなりのお給料が無いと、職人としては食っていくことができないでしょうから。職人さんは日当だけでは仕事が出来ませんから。仕事の命とも言える道具や車の維持なんかも全てその手で稼ぎ出さなくてはならないのですから。寒い中、暑い中、汗水たらして、鼻水たらしてね。
そしてその職人さんたちの仕事がうまく噛み合うように、施工図面をきちんと描き、現場を監理し、お客様の要望をきちんと具現化できるように取り計らうのが、プランナーなわけです。そしてそのプランナーや営業マンを雇い、お客様によりよいプランを提供できるようにCADなんかの機材を取り揃え、数年先までお客様とメンテナンスという形でお付き合いしていくのが、我がLUCEなどのユーザーショップというわけです。100万円の契約金額の中に、『ぼったくり』なんていう経費はどこにも入っておりません。多分A社にもB社にも。あえて言わせてもらうなら、どれだけ先までお客様のことを考えているかが、この価格の違いに現れたんだと思います。今までの話の中には出てきませんでしたが、C社さんは75万で工事すると言っています。これは相当惹かれますね〜〜。C社さんがなぜ75万でできるのかはハッキリ断言できます。ここはユーザー展開の会社じゃなく、一人親方さんです。CADも他社でお客様が描いてもらった物をパクって、それに近いものを施工します。何の経費もかかってません。何かあっても、もう来てもらえません。忘れた頃に来られることもあるでしょうが、日々の仕事が忙しく、金にならん仕事はできません。悪く言うなら、やり逃げです。そうやって失敗している人が山ほどいるのに、やっぱり安さに惹かれて、Cを選ぶ人が後をたちません。

 LUCEはA社かな?B社かな?C社じゃないな。

 私はお客様に対してウソはつきません。自分に対してもウソはつきたくありません。ダメなもんはダメです。一人一人のお客様にご満足いただける物をお渡ししてナンボです。それができないなら、最初からしないほうがマシ。この仕事を続ける以上、これ以上もこれ以下もありません。だからLUCEに来られたお客様、どうぞご安心ください。あなたが選んだお店は、あなたの事を大事に思います。だって私達はあなたに生かされているんですから。


にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

↓外構工事を依頼して、素敵なプレゼントをもらおう!!